チラシの裏‎ > ‎

2012-07

2012-07-02: 過去の話

この前通信料金のことを書きながら、例えばテレホーダイなんてものが流行ったことは別に忘れてしまったって多分困らないし、そういう無価値なことをgdgd話すのはそのことを知らない世代、つまり自分より若い世代に不快感を与えるだけでむしろ有害だという気もする。忘れてしまった方がいいのかも知れない。

しかし自分にとっては過去の記録がないと、例えば後になって何か失敗したと思ったときにあの時なんでこんな判断をしたんだろうなーと思っても原因を考える材料がないとすっきりしないので、せいぜい忘れないうちに書き留めておこうかと思ったくらいのことで、大して誇れるような話でもないし、せいぜい事実くらいは書いておくかと。

それで1つ思い出したこと。それこそテレホーダイ全盛の時期(私にとって)だから1998年頃か、それこそ記憶が定かではないけど、いわゆるWebチャットにはまっていた。しかもWebチャット自体よりもそのCGIスクリプトを改良することにはまっていた。よく使われていたCGIスクリプトにはあまり細かい機能はなくて、既にいる人と同名で入って荒らす人がいたりして、そこらへんを改良したいというのが動機の1つだった。最終的にはフレーム・非フレーム切替可能、現在入室している人一覧表示、各々が最後に発言してからの時間、発言の削除、過去ログの参照とか、しょうもない機能てんこ盛りになった。その中で特定のメンバーだけに発言が見えるような機能が欲しいという要望があって、それ宛先ミスったたら意味ないんじゃないのとか言って実装しなかったが、考えてみればあの方向性は今のTwitterにつながるようなアイデアだったのにな!

…と、10年くらい経ってから思った。あの時は惜しいことをした(

Comments